平成30年2月15日  今年の冬もバンコク・ゴルフ旅行

日本では今冬も猛烈な寒気が列島を襲い、北日本と特に日本海側では記録的な豪雪となり、各地から積雪被害が報道されています。

例年のごとく私たち宝友会のメンバー有志11名でバンコク・ゴルフ旅行を実施しました。
この時期のバンコクの気候は穏やかな夏と誠に過ごし易く快適そのものです。
我々の夕食コースは毎年凡そ決まっており、到着日は早速タイ料理専門のTpochanaで本格的なタイ料理を賞味。
翌日は早朝ゴルフの後マンダリンオリエンタルの昼食バイキングを賞味、あまりにも美味しく満腹で夕食はカット。そして第三夜からはタイシャブ、和食、中華、高級タイ創作料理など幹事の中西洋介先生と大塚道夫社長が皆の意見を集約しながら適当に決めて案内してくれます。
バンコクの街も年々きれいになってきており、高速道路や鉄道網も整備されつつあり、交通渋滞も多少緩和されてきているようです。3〜4年前までは物乞いが道端に多くみられましたが、それもほとんど見かけなくなり魅力溢れる国際都市に変身しました。

ゴルフはナワタニゴルフコースで2回、最終は宝塚ゴルフ倶楽部でおなじみの佐藤さんのお世話でイスラム文化の雰囲気漂うアマタ・スプリング・ゴルフコースでプレーを楽しみました。この2コースはタイで極めて名門の誉れ高いコースということです。
私はここ数年のゴルフ不調のため溢れるほどのハンディーをもらったおかげで、3日とも大差でもって優勝させていただきました。また3日間の総合成績でも第2位の若手強豪・中安敬人さんを38ストローク引き離し完全優勝というまさに忘れがたき珍事が起こりました。言い足せば後ろの組の田中貴金属元会長の高橋洋祐さんがアマタスプリングでホールインワンを達成されました。人生ではじめてのホールインワンとのことです。誠におめでたいことです。ホールインワン記念パーティーが楽しみです。
今回もまた誠に話題の多い楽しい4泊5日のゴルフ旅行でした。
出席者は松本先生、中西先生、太田垣会長、堅正先生、大塚社長、羽山社長、中安社長、高橋大顧問、塩崎夫人、横尾夫婦でした。


帰途のタイ航空の使用機A380は誠に快適な旅客機でした。ビジネスクラスがファーストクラスに匹敵するような最新鋭機でした。私はイヤフォンを取り出し音楽番組の中からブルックナーの交響曲第8番を聴き入りました。あらゆる楽器を駆使した素晴らしい交響曲に魅せながら・・・

片やiPadを取り出し過去の新聞の切り抜きに目を通していました。その中で3歳児がスーパーで万引きしているところを補導された記事が・・・
借金がいっぱいのお父さんは長距離トラックの運転手で滅多に家に帰らない。お母さんは泊りがけ付添婦でたまに自宅に帰ってもインスタントラーメンかそうめんを用意するだけで、またすぐに仕事に行ってしまう状態。兄弟姉妹3人は空腹に耐えかねて食料品やお菓子を万引きして空腹を癒していたようです。電気、水道、ガスもしばしば止められていた…というなんとも言いようのないやるせない気分の中…関西空港に帰着しました。



目次へ戻る





E-Mail
info@fuyol.co.jp


ホーム 在来工法プレカット 金物工法プレカット 特殊加工プレカット 等 耐震門型フレーム 等
地球温暖化と木材 健康と木造住宅 会社情報 お勧めリンク 横尾会長の天地有情
当社プレカットによる施工例写真 社員・役員のブログ天国