平成27年10月29日  77歳の誕生日を迎えました。

「横尾さん! お誕生日おめでとうございます!」今年も午前中に昼食のために立ち寄ったリーガロイヤルホテルの女子社員(一人男子社員も)から元気な声をかけられ、誕生日の10月29日は始まりました。

私は昭和13年のこの日に大阪市大正区南恩加島町の製材工場の密集する工場街の借家の2階で産声をあげたとのことです。今は亡き母親の言によれば、時刻は午後7時か8時頃。なんでも、丁度日本軍(関東軍か?)が中国満州で戦果をあげ、外は賑やかに提灯行列をして沸き立っている最中のことだったとのことです。

生来体はひ弱く風邪ばかり引く虚弱体質で、長生きはとてもできない! と子供心に思い込んでいました。
よもや77歳まで生きながらえるとは・・・しかも健康診断してもそれ程悪い所は見当たりません。
とは言え、10年前には頭部を三分の一切開手術するという重篤な脳出血に見舞われ、将に九死に一生を得て奇跡的に大した後遺症もなく生還できたのは神の御計らいとしか言いようがありません。
しかし手術後からは相変わらず自律神経失調症気味で外気温や湿度、気圧に順応できず直ぐ風邪症状になり、就寝中は寝汗をかき、洗濯物の山を作って家内に白い眼で睨まれています。
これだけ長生きでき、そしてまだ会社に出勤し半現役でいられるのも家内、家族、兄弟、会社役員、社員、お取引先や友人などに恵まれている賜物です。


食事について
私の健康法といえばまず第一に食事です。
朝食は飲むヨーグルトまたは牛乳をグラス一杯、それにきな粉を大さじ二杯、黒スリゴマ小さじ二杯、オメガ3アマ二油またはオリーブオイル少々入れ、かき混ぜていただきます。
その次は大きいお椀にきざみネギいっぱい入れて熱湯を注ぎ、それに鰹節、ちりめん雑魚、干しエビ、きんぴらごぼう、納豆を入れてかき混ぜて食します。
朝食はこれで終了。
昼食は自宅では、いかりスーパーさんのお惣菜のなかからサバの焼き物、いわしのフライ、鰻かあなごのかば焼き、それに巻き寿司など・・・。ロイヤルホテルでは親子どんぶり薄味またはきざみうどんで済ませます。
夕食は外食も週2回までに制限しており、いかりスーパーで良質の牛肉か豚肉を買い込み、適時生姜焼き、ステーキ、しゃぶしゃぶ、すきやきにしていただいております。
外食にしろ自宅での食事にしろ野菜は多い目、豆腐、枝豆など大豆製品を摂取するよう心掛けております。
避けている食物は・・・
養殖の魚類やえび・カニ類。かまぼこやちくわなど練り製品、ハムやソーセージなど肉加工品、缶詰類、インスタント食品。
アルコール類は自宅ではワイングラス一杯、または焼酎お湯割りコップ一杯程度です。

「医食同源」「薬食一如」「信じる者は救われる」。

この私の食生活を産経新聞などに高齢者医療の専門家として毎週連載しておられるゴルフ仲間の長尾和宏先生に申し上げたところ、「横尾さん、完璧です!」とお誉めいただきました。


運動について
加齢と手術後の右手の震えなど影響してめっきり下手になったゴルフを年間100回近くこなしております。自分でも呆れるばかりです。宝塚ゴルフ倶楽部・宝友会の会員など友人先輩に恵まれて、感謝感謝です。
その他にリーガロイヤルホテルのアスレチックジムで軽いストレッチ体操。これが日常会社出勤業務に疲れ果てて足が遠のくばかりです。因みに今年に入ってからまだ25回程度とのこと、生涯では今まで2336回だそうです。
これからはストレッチ体操を増やしていきたいものと考えております。
しかし、年が年だし、目標を立てて邁進するより、ゆったりとした無理のない運動をするスローライフの方が良いかな? と考えたりしています。
とにかく生活態度はゴルフ中心主義です。


睡眠について
私はいつの間にか夜型人間になってしまいました。
この何でもないブログを書くのはどうしても夜中にまでなってしまいます。
また、余命先が見えてきた我が人生に、読んでおきたい本・書物、何度も聴いておきたい音楽、少しは上達したいゴルフ理論や短歌や囲碁などに結構時間が取られてしまいます。
朝は一応7時半、ゴルフ時は6時に起床するのですが、朝の体調不良が多く朝食後一時間程度二度寝することになります。したがって午前中は内科医、泌尿器科、脳神経外科、歯科医、消化器外科などの診察もあり、会社への出勤は午後からとなっています。


便秘について
若い頃はあれだけ快食快便だったものが、いつの日からかすっかり便秘薬に頼る生活になってしまいました。便秘になるととにかくシンドイのです。
このため便秘薬(ヨーデル、ツムラ100、マグネシウム)など併用しながらしのいでおります。
最近発売されたサプリメントのカプセル入りのビフィーズ菌が効いているように思います。
他に大根おろしも……お悩みの方は一度お試し下さい。
いずれにしても私の大腸はマツタケのように毎年ポリーヴが生えるのが禍しているようです。年一回の大腸内視鏡検査は必須です。


先日宝塚歌劇を観劇させていただきました。男役スターの颯爽たる歩き方に較べ、我が方は何とトボトボした歩き方になってしまったことよ!
リーガロイヤルのロビー鏡前で愕然としたのでした。
背筋を伸ばし、大股で、足を上げて! と自戒しているところです。



目次へ戻る





E-Mail
info@fuyol.co.jp


ホーム 在来工法プレカット 金物工法プレカット 特殊加工プレカット 等 耐震門型フレーム 等
地球温暖化と木材 健康と木造住宅 会社情報 お勧めリンク 横尾会長の天地有情
当社プレカットによる施工例写真 社員・役員のブログ天国