平成27年6月6日  関西の音楽文化を応援する会
   ディナーコンサートパーティー 開催

今や政治・経済・文化・ファッションなど何からなにまで全てが東京中心です。
ヒト、モノ、カネ、情報など東京一極集中。地方との格差は拡大するばかりです。
別に東京人が嫌いなわけでもないが、とにかくこの「何でも東京中心」というのが、
関西で生まれ育った私などは、年老いても反骨精神が旺盛で何とかならないのか? と思い続けています。
阪神タイガースを応援し、「六甲おろし」のわめき合唱、くらいでは・・・その阪神がまた弱い。
プロ野球のオールスター戦も昔のように「東西対抗戦」に切り替えたら面白い?それではセントラルリーグの選手が出場できない?・・・。
私どもの会社も約20年前迄は関西に居ながら売上の70%以上が東京のお得意先になってしまったのを思い出します。その後木材という範疇の中で業態を変化させ、現在は「プレカット加工」に特化した会社として、関西圏のお得意様にお世話になっております。
東京圏の一極集中、・・・己の力不足と年老いてしまった今、指をくわえて傍観しているばかりです。

せめて現在の私に出来ること・・・と約10年前より始めているオペラ・ディナー・コンサートの開催。
これがなかなか好評です。
関西の一流オペラ歌手が東京へ進出しようとしていますが、「実力」はあっても壁は厚いようです。
そんなアーティストに関西に留まって欲しい・・・、関西が音楽の一大拠点になって欲しい・・・との小さな願いからです。

毎日のようにホテル・ヘルスクラブでお会いし、雑談させてもらっている元外務大臣中山太郎先生が昨年のFUYOクリスマスパーティーにたまたまご出席いただきました。一生懸命に歌ってくれる歌手さんのレベルの高さに感動され、「こんな素晴らしいパーティーこそ私が待ち望んでいたのです。特に関西にはこんなお洒落なパーティーをする人はなかなか居ませんよ。横尾さん!また是非ぜひ開催してください。私は必ず出席します。」

桜の開花待ち遠しい弥生3月、大阪音楽大学元教授渡邊先生、いかりスーパー行光会長、阪神間で有名な矯正歯科の中西洋介先生、それに中山太郎先生、私横尾などがいかりスーパー「愛蓮」苦楽園に参集。「愛蓮」の中華料理をごちそうになりながら、あまり深く考えないで、仮称「関西の音楽文化を応援する会」位の名目で6月6日午後6時、いかりスーパー塚口本店4階ホールで開催することになった次第です。
定員150名の食卓は発起人周辺のロータリークラブや宝塚ゴルフ倶楽部の友人たちで早々とほぼ満席になってしまい、いかりスーパーさん側でチラシ一部配布したところでキャンセル待ちとなってしまいました。

満席の会場で関西で活躍の歌い手さん達がオペラアリアを次から次へと浴びせるくらい歌ってくれました。いかりスーパーさん直輸入のシャンパンやワインも浴びるほどいただきました。「愛蓮」の料理長が会場の隅から心配そうにお客さんの反応をこっそりチェックしながらの中華料理も一段と美味しかったです。
小さな関西の公開オペラ・ディナー・パーティー、思いがけない大変な盛況ぶりで、お礼やお褒めの手紙やメールをたくさんいただきました。
いかりスーパーの行光会長の採算度外視のご支援に厚く御礼申し上げます。
出演者の皆様もホントに頑張ってくれて有難うございました。

(配布案内パンフ、主要曲目、場内様子はPDFファイル等で別掲します) 



「美酒とともに楽しむオペラディナーコンサート」 パンフレット(PDFファイル)
ファイル名 opd150606pf.pdf


「美酒とともに楽しむオペラディナーコンサート」 プログラム(PDFファイル)
ファイル名 opd150606pr.pdf


「美酒とともに楽しむオペラディナーコンサート 」御出席者名簿(PDFファイル)
ファイル名 opd150606mb.pdf





※Adobe Readerについて
Adobe Readerは、PDF書類の観覧・印刷を行うソフトウェアです。アドビシステムズのサイトのダウンロードページより無料で入手できます。

Get Adobe Reader
Adobe Readerダウンロード



目次へ戻る





E-Mail
info@fuyol.co.jp


ホーム 在来工法プレカット 金物工法プレカット 特殊加工プレカット 等 耐震門型フレーム 等
地球温暖化と木材 健康と木造住宅 会社情報 お勧めリンク 横尾会長の天地有情
当社プレカットによる施工例写真 社員・役員のブログ天国