平成24年9月26日  ソプラノ歌手・高嶋優羽さん壮行会

私達、大阪西ロータリークラブや宝塚ゴルフ倶楽部・宝友会のメンバーの会合に出席し、いつも魅力的な歌声を披露して下さっている高嶋優羽さんが、このほど2012年度 ローム・ミュージック・ファンデーション音楽在外研究生として、本年10月より1年間、ニューヨークでさらに研鑽を積まれることになりました。
そこで、彼女の師匠・渡邊弓子先生が発起人になり、簡単な壮行会を開催することになりました。渡邊先生はじめ今まで優羽さんがお世話になった先生方6名、歌のお友達数人、以外に我々優羽さんファンも出席お祝いすることになりました。

場所は朝日新聞ビルの老舗フランスレストランのアラスカ。会場は40名位しか収容できないところへ、ご案内のほとんどの方がご出席で、お返事の遅かった方には、一部お断りさせていただくという状況でした。

会場はテーブルを並べ替えて、何とか50名の盛大な壮行パーティーとなりました。
そして、高嶋優羽さんのミニ・コンサートが開催され、さすが相変わらず歌がうまい! と出席者一同聴きほれていました。

プログラム内容は下記に掲載。

どうか、優羽さんにはお体に気を付けて、1年間ニューヨークでみっちり勉強して、日本を代表するソプラノ歌手になることを祈っています。
優羽さんはこの当日もNHK-BS1の朝のクラッシックで録画出演されていたそうです。



高嶋優羽さん壮行会
ミニコンサート


2012.9.26(木)18:30
レストラン アラスカ大阪

ソプラノ   高嶋 優羽
テノール   中川 正崇
ピアノ   内藤 典子


1. モテット「踊れ喜べ、汝幸いなる魂よ」より " アレルヤ "
W.A. モーツァルト

  この曲は元々、カスカラート(男性の去勢歌手)のために作られた作品。
現在ではソプラノ歌手、特にコロヲトゥーラ・ソプラノの主要なレパートリーとなっております。


2. マッティナータ
R.レオンカヴァッロ

  爽やかな朝焼けが輝く頃、男性が思いを寄せる女性の窓の下で青年は歌いかけます。
イタリア風、ラブレターをどうぞ♪


3. オペラ「ホフマン物語」より " 生垣に小鳥たちが "
J.オッフェンバッハ

コッペリウス博士が作った機械人形・オランピアが「生垣に鳥が愛を歌う」とコミカルに歌いあげます。


4. オペレッタ「こうもり」より " 田舎娘を演じる時には "
J.シュトラウス

女優を夢見る小間使いアデーレが自分の才能を売り込むアリア。
「田舎娘を演じる時には、短いスカートをはいて、目くばせするわ! 女王様は、堂々と! パリジェンヌなら侯爵婦人を魅力いっぱい演じますわ!!」


5. オペレッタ「メリーウィドウ」より " くちびるは黙しても "
F.レハール

ハンナとダニロはお互いに想いを寄せながらも、素直に気持ちを打ち明けられず、すれ違っている。
ワルツの調べが聞こえると、ダニロがおもむろに歌い出す。
「くちびるは黙しても、バイオリンは " 僕を愛して " と囁く。」
ハンナが答える。
「ワルツのステップは胸を高鳴らせ、音楽は " あなたを愛している " と愛を語る。」
二人は見つめ合い、お互いの愛を確かめます。




目次へ戻る





E-Mail
info@fuyol.co.jp


ホーム 在来工法プレカット 金物工法プレカット 特殊加工プレカット 等 耐震門型フレーム 等
地球温暖化と木材 健康と木造住宅 会社情報 お勧めリンク 横尾会長の天地有情
当社プレカットによる施工例写真  社員のブログ天国