平成22年12月2日  薬膳料理を賞味しました。

大阪木材業界の長老の集まり「一日会」(会員数18名)の忘年会の幹事に越井木材の越井会長と私が指名されました。越井大先輩からは「横尾さん、任せるから何か企画して欲しい。」と頼まれ、お断りもできず思案した結果、30年以上親しくさせていただいている「御幸の漢方」の岩井孝明社長に相談申し上げ、究極の薬膳料理をとお願いしました。

場所はホテルニューオータ二大阪の中華料理「 Taikan En 」。出席者17名。
ご子息の薬学博士・岩井政憲専務さんが指揮を取られ、平素全くロにすることのできない「御幸の漢方」と「 Taikan En 」とのコラボレーションによる、特別メニューの薬膳料理を賞味致しました。食薬材はもちろん「御幸の漢方」からすべて持ち込んでいただきました。
昔から「医食同源」とか「薬食一如」とか言われ、中国では2000年以上前から不老長寿の食物に関する医学書が存在するそうです(名前は忘れました)。それが2000年経過した医学の発達した現代においてもりっぱに東洋医学として広く運用されているというから驚きです。

今回の料理もその一部を忠実に再現していただきました。
出された料理は薬膳料理臭くなくホントに味も追求したおいしい料理でした。
料理の一品ずつ、出される度に岩井専務さんが丁寧に解説していただきました。
精力強牡メニューの解説には、平均年齢80歳以上の一日会会員にはもう手遅れで、「せめてもう20年前に知っておけば良かった!」と皆さん大いに悔やんでいました。
とにかく会員の皆様に大変喜んでいただき、ホントによかったです。
岩井専務様有難うございました。

  メニューは次のとおりでした。

 
1.  菊花入り五種盛り合わせ前菜
中国では2000年前から菊を薬用として栽培していた記録があり、日本には古くから観賞用として多くの品種が栽培されていますが、薬用には杭州の薬用菊が有名です。
菊花のお料理は、心筋の血流を改善し中枢神経を沈静することにより不快な体調を整えます。

2.  鹿茸入り燕のすましスープ
鹿茸(ロクジョウ)は中国吉林省の鹿の角の幼角で、成分は今はやりのコンドロイチン硫酸を多く含み、肌を美しく、血行を良くし、疲労を回復させ、男性機能を賦活する古来より有名な強壮漢方薬。古来より人間の手の入りにくい有名な強壮食材です。
燕巣ものどごしがよく、上品な味わいは、季節の変わり目のお体におすすめの薬膳です。

3.  紅参・枸杞子入りフカヒレの姿煮込み
フカヒレは、食材中最高の美肌づくりと関節を滑らかにし、新陳代謝をよくすることで有名。
紅参(コウジン)は精神を落ち着かせ、免疫機能を高め、からだを元気にします。漢方生薬の中でも生育に6年を要する人参は最高の高貴薬です。
枸杞(クコ)は、滋養強壮のほかに、眼精疲労に効果があります。

4.  陳皮入り伊勢海老炒め
陳皮は、ミカン科ウンシュウミカンの果皮を乾燥したものです。
消化器を元気づけ、食欲不振を解消します。

5.  黄精入りなまこの土鍋煮込み
黄精はユリ科のナルコユリの根茎で、中国で古くから滋養強壮に用いられてきた生薬です。根茎を蒸して天日干しにするという行程を何度も繰り返して使います。
黄精は気・血の巡りを良くします。

6.  当帰入りスッポンの煮込み
スッポンの肉は低下した肝機能を回復させ、同時に秘尿生殖器系の機能を高めます。
当帰は、血液成分を補給するとともに、血液循環を円滑にすることにより鎮痛効果があります。

7.  紅花入りキンキの蒸し物
キンキは本州中部以北の太平洋やオホーツク海の水底100〜1000mの深海に生息する魚です。
紅花は血流に良い効果があります。

8.  竜眼肉入り中国粥
竜眼肉は、ムクロジ科リュウガンの仮種皮を半乾燥したものです。
消化機能を改善し、精神を安定させます。

9.  レモン入り杏仁豆腐
杏仁は、アンズの種の中にある種、仁(さね)を取り出したものです。
成分はアミグダリンを含み、咳や痰を改善し、のどを潤します。


目次へ戻る





E-Mail
info@fuyol.co.jp


ホーム 在来工法プレカット 金物工法プレカット 特殊加工プレカット 等 耐震門型フレーム 等
地球温暖化と木材 健康と木造住宅 会社情報 お勧めリンク 横尾会長の天地有情
当社プレカットによる施工例写真  社員のブログ天国