平成22年9月27日  ハーパード大学は凄い!!!

昨夜はNHK教育テレビで凄い番組を見ましたよ。
終了しても興奮してなかなか寝付かれませんでした。
『ハーバード白熱教室 in 東京大学』というハーバード大学のマイケル・サンデル教授(政治哲学者)の公開討論形式の講義の模様の放送でした。

まず「正義」とは何か?
「正義」に対する三つの哲学的考え方を紹介しました。
第一は「最大多数の最大幸福を追求すること。」18世紀哲学者ベンサムが主張。
第二は「人間の尊厳に価値を置くこと。」(人間の基本的で絶対的権利と義務を尊重するというもの)ドイツの哲学者カントが主張。
第三は「美徳と共通善をたたえ育むこと。」古代ギリシャの哲学者アリストテレスが主張。
そして、
「イチローがオバマ大統領の数十倍の年収を得ている社会はおかしくないのか?」
「高額所帯者にはもっと税金をかけて社会の不平等を是正すべきではないのか?」
「高額所得者の善意だけに我々は期待すペきなのか?」
「君は日本人として日本人の貧困者を、いやもっと貧しいアフリカ難民とのどちらに手を差し伸ペ助けるのが正義なのか?」
「日本は1930年代に東アジアの国々を侵略し、多大な迷惑をかけ、多くの人々が死傷した。その時代、君らはこの世に生まれていなかった。にもかかわらず君達の世代はあやまり続けなければならないのか?日本国民は今後もずっとあやまり続けなければならないのか?当時戦争と何の関係もなかった一般日本人の子孫も?」
「同様にオバマ大統領も1940年代この世に生まれていなかった。君達はオバマ大統領に広島や長崎の原爆投下に謝罪せよということが正義と考えるのか?」
「もっと身近に、君の兄弟が殺人の罪を犯した。君はその被害者の家族に道徳的な罪を背負って生きていくことになるのか?」
「いや君の家族が被害者だったら、犯人の家族に道徳的にどのような要求をするのか?」

等など、ビデオを収録していたわけではないので、正確ではありません。概ねこのような議題を哲学者たちの理論を紹介しながら、正義・平等・愛国心・家族などについての熱血講義でした。トイレの近い私もトイレにも行けずテレビに釘付けになり、サンデル教授の講義を興奮しながら聴き入りました。
世界のすペての政治家に、全ての人々に聴かせたい!と思いました。

10月3日(日曜日)午後6時から7時、そして10月10日(日曜日)午後6時から7時にもNHK教育テレビでサンデル教授の熱血・白熱教室の放送があります。

また10月17日(日曜日)午後6時から7時まで「白熱教室の衝撃」という番組も予定されているようです。
皆さん是非ぜひ観て下さいネ!!


目次へ戻る





E-Mail
info@fuyol.co.jp


ホーム 在来工法プレカット 金物工法プレカット 特殊加工プレカット 等 耐震門型フレーム 等
地球温暖化と木材 健康と木造住宅 会社情報 お勧めリンク 横尾会長の天地有情
当社プレカットによる施工例写真  社員のブログ天国